VMAXのサーモスタット交換
最近急に涼しくなり、走りやすい季節になりました。
と言いたいところですが、少々涼しすぎるようです。
ヤマハのV型4気筒1200cc
VMAXです。
外気温のわりに水温が上がり過ぎるようで、冷却水経路の点検とサーモスタット交換してみます。
マニュアルに沿ってパーツを外していきます。
タンクカバーとインテークカバー取り外し、冷却水を抜く準備
バルブをOFFからONへ
ドレンボルト外し
綺麗な冷却水です
シリンダーの冷却水を抜きます
点火プラグを使うと簡単に取れるそうです。
かんたんだ
ホース、サーモスタットハウジング、ケース、サーモスタットを外す。
!ホースが、
狭い
工具が入らない
エキパイが邪魔で
スパナでチマチマ回します
とれた
ついでにラジエターも外して点検、一度オーバーヒートすると内部が湯垢で詰まり冷却効率が低下する事例があったので、
なかはとても綺麗でした。
画像撮り忘れましたが、電動ファンの単体点検もしました。
異常なしです。
サーモスタットハウジング分解
各部パッキンとサーモスタットを交換して組込。
組込みは分解と逆の手順で行う
新しい冷却水を入れて完成です。
電動ファンの作動も確認、規定通りに作動していたので問題ないかと思います。
関係ないですが、
なんとなく好きです。
知り合いの小屋の脇にひっそり咲いていました。
ではまた明日です。